紛失防犯対策を考えよう~紛失をしてしまった時の対策が難しい~

修理や交換

ドアノブを交換する場合の費用

玄関などのドアノブは長く使っていると緩んでくることがあります。ドアノブがガタついてきたら、ドアノブのネジを取り外して内部のビスをしっかり締め付けると直ります。ドアノブ自体を新しいものに交換したい場合は、リフォーム業者や便利屋さん、ドアノブ修理をしてくれる専門業者などに依頼すると新しいものに交換してくれます。ドアノブの種類にもよりますが、だいたい1万円〜2万円くらいの修理費・交換費用がかかります。自分で出来るなら自分でドアノブを買ってきて取り付けたほうが安く済みます。ドアノブや金物屋さんやホームセンターなどで安いと2000円くらいで売られています。ドアへの取り付け方の説明書も付属しているので便利です。

ドアノブ修理は簡単に出来る

ドアノブ修理はドアノブの仕組みさえ知っていれば、素人でも比較的簡単に出来ます。ドアノブ修理に必要なのが小型のマイナスドライバーです。マイナスドライバーを使ってドアノブの下についている小さなネジを取り外し、内部の化粧板についているラバーを外してラッチ側についているネジも取り外すと簡単にドアノブが取れます。ドアノブ修理をしても直らない場合は新しいドアノブに替えることをお勧めします。ホームセンターに買いに行く場合は、交換したいドアノブの現物を持っていて、店員さんに相談すればそれと同じタイプのドアノブや取り付け方などを教えてくれます。どうしても自分で取り付けが出来ない場合は専門業者に頼むのが無難です。